いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが料理とか趣味とか好きなこと書いてます

仮想通貨がバブってる!?俺も買っちゃったぜ!!

スポンサーリンク

仮想通貨、買っちゃいました。

f:id:izacya:20170519085900j:plain

 

知ってる人は得している!?

知らないあなたも、 耳にしたことくらいはあるんではないでしょうか?

仮想通貨ってなんぞ?

はい、こちらを読んでください。

仮想通貨・ビットコインに関するQ&A | coincheck よくある質問

アホのいざチャが説明するよりも、

ちゃんと説明されているところで勉強した方が良いです。

 

全リンク読みましたが、仮想通貨の超初心者の私でもブロックチェーンやウォレットの事など、ざっくりと理解することができたので、

「仮想通貨?それって怪しいじゃん詐欺じゃんプギャー!」

って人こそ勉強しましょう。

 

仮想通貨について少し引用させていただくと、

日本円やUSDなどの法定通貨に対し、特定の国家による価値の保証を持たない通貨のこと。
仮想通貨とは、暗号を使用した「交換するための媒体」で、オンラインサービス上で経済活動を行うことが可能な貨幣価値を持つ物体のない"仮想"の通貨です。暗号通貨の一種であり、デジタル通貨とも言われます。

 

これだけ読むと、

「やっぱり怪しい!プギャー!」となるかもしれませんが、

 

そもそもクレジットカードもデジタル化された通貨である。

という話を聞いた時に(どこで聞いたか忘れた)なるほど。と思いました。

 

給料の振り込みも、

コンビニの支払いも、

電車に乗る時のスイカもパスモも、

 

全部デジタル通貨なんですよね。

ということは今の時代、デジタル通貨ってもう生活の一部なんですよ。

 

 さらに、国会でも仮想通貨についての法案が可決されるなど、いよいよ仮想通貨が現実に利用されるようになっています。

2016年5月25日、仮想通貨法案が可決されされました。
「モノ」と見なされていた仮想通貨は、正式に「貨幣の機能」を持つと認定され、決済手段や法定通貨との交換に使えると正式に位置づけられました。

 

ネット通販だけでなく、実店舗でも仮想通貨で支払いができる場面も徐々に増えており、

今後、世界中で使われていく事になりそうみたいです。

 

そうなると両替とか不要で海外旅行が便利になりそうですね。 

 ハワイ行きたい。

ビットコインは聞いたことある?アルトコインってなに?

昨日までのいざチャのように、あまり知識のない人は、

ビットコイン=仮想通貨 だと思っていませんか?

 

実はビットコインというのは仮想通貨の一種であり、

仮想通貨そのものを指す言葉ではありません。

 

一番最初に誕生した仮想通貨で価格も知名度も最も高く、

一般的にニュースになるのがこのビットコインが殆どだから、

良く知らない人は勘違いをしてしまうんです。

 

ではアルトコインとは?

オルトコインと言われることもありますが、こちらも仮想通貨の事です。

 

高騰するビットコインにかわる新たな仮想通貨が世界中で誕生しており、

こうした仮想通貨をまとめてアルトコインと呼んでいます。

 

いざチャの仮想通貨のイメージは、

ビットコイン=世界的な超メジャー選手

アルトコイン=今後に期待される2軍選手

みたいな感じです。

 

んで、後で説明しますが、

いざチャが今回購入したのはこのアルトコイン2種!

先日から一気に高騰してニュースにもなりましたよね。

軍資金は1.5万のみ!コインチェックに登録!

 さて、いざチャの軍資金は1.5万!!

 え?しょぼいって!?

うるせぇ!社畜なめんな!

 

少ないお金を握りしめ、どこで買うか悩んで色々調べたのですが、

選んだのはこの2社、

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

 

国内再大手はbitflyerなんですけどね、

アルトコインがイーサリアムというやつしか扱ってないんですね。

アルトコインを買いたいいざチャとしては物足りない…

 

じゃあなんで登録したかって、

ビットフライヤーは楽天と提携していて、

楽天で買い物するとビットコインが付与されるんですよ!

 

普段から楽天を多用しているいざチャには持って来いです。

という訳で、とりあえず登録してちまちまとビットコイン増えたらいいなーって感じです。

 

というわけで、私はcoincheckで仮想通貨をスタート!!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

次の買い増しは、来週の給料日で1万円の予定。。

 

リップルとネム買ったった!

 

f:id:izacya:20170519085900j:plain

インチェックに登録して、

クレジットカードでリップルとネムを購入!!

 

うふふ…これで俺も億万長者に…

アルトコインが軒並み高騰しててワロタ

f:id:izacya:20170519090401j:plain

 これは、コインチェックで扱っている仮想通貨の一覧なのですが、

軒並み値が上がっています。

 

ちなみに、

一番左がビットコイン

右から五番目のアメーバみたいなやつがリップル

右から三番目のギターのピックみたいなのがネムです。

 

あれ、リップル下がってね?

まぁ、その場の上げ下げなんて気にせず、

長期保有で爆上げ期待。ホールドしておきます。

 

実際に、リップルはこの一カ月で約70倍の値になってますから。

(もっと早く買ってれば良かった。1万円が70万円!?)

チャットもめっちゃ盛り上がっております。

もうね、お祭り騒ぎ状態ですよ笑

f:id:izacya:20170519091335j:plain

だいたい、1分間に10件くらい書き込まれています。

これが24時間続いていますからヤバイですね。

皆寝ろし。

時はまさに大仮想通貨時代!自己責任でよろ!

 2017年は仮想通貨元年とも言われている年です。

 

投資云々は抜きにして、携帯電話、スマホ、クレカのように、

これからの日常生活で当たり前のものになっていくと思います。

 ちょっと早めに触ってみるのも面白いでしょう。

 

いざチャの場合はこれからも勉強しながら、ついでにお小遣いが増えればくらいに考えています。

 

ま、その辺は自己責任で。

 

coincheck(コインチェック)

bitFlyer(ビットフライヤー)

 どちらもチャートが簡単に見れるので、ビットコイン(アルトコイン)を買わなくても、

興味があれば勉強のために登録しておくのがおススメですよ!

 

さぁ、値上がりしてるか、チャート見よ!