いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが料理とか趣味とか好きなこと書いてます

入梅イワシ 美味いよなぁ〜

スポンサーリンク

 関東もいよいよ梅雨入りをしましたが、

 

この時期に何食べます?

 

イワシでしょ!!

 

というわけで、昨日はイワシ三昧しました。

 

今の時期は“入梅イワシ”と言うんだよ!

 その名のとおり、梅雨入り時期のイワシは産卵前で脂がのっていて旨い!!

捌いていると手が脂がべっとりとつくくらい。

皮と身の間の脂の層も分厚くて凄いです。

 

旬の魚って、大量に水揚げされます。

だから値段は安いし、一年で一番美味しい時期だし。

 

今イワシを食べないヤツはバカでしょ!!

 

ってレベルで美味しいです。

 

刺身・なめろう・かば焼き丼!全部旨い!!

昨日は4尾買ってきて、

 

3本はかば焼きにしてどんぶりに。

残り一尾は半身を刺身に、もう半身をなめろうに、

骨は骨せんべいに。

 

頭と内臓は捨てましたが、余すことなく入梅イワシを堪能しました~

f:id:izacya:20170609210804j:image

 

妻にも大好評で、

なめろうは今シーズン中にもう一度作ることになりそうです。