いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが普段思っていること書いてます。8割しょうもない内容です笑

宮古島マンゴーが豊潤で甘くて!たまらんす!

どうも!マンゴー大好きいざチャです!

 マンゴーが美味しい季節になりましたね~。

 

苦手な方もいますが、(うちの嫁)

あの独特な香りと濃厚な甘みは、他の果物では味わえないものがありますよね。

 

さて、とてもラッキーなことに、知り合いから宮古島マンゴーを2玉いただきました。

 

うちの嫁はマンゴーが苦手なので、

この2玉、全部頂きやす。( *´艸`)

 

食べ頃になったので、いざマンゴー♪

f:id:izacya:20170808045609j:plain

食べ頃の見分け方は、

  • 見た目が濃い赤になってきた
  • 触ると少し柔らかい
  • 甘い香りが強くなってきた

こんな感じです。

 

今日は定番のカットで。

f:id:izacya:20170808045937j:plain

マンゴーには、平べったい大きな種が1つだけ入っています。

 

この種はへたとつながっているので、

へたの部分から包丁を入れて3枚下しみたいな感じで切り分けます。

 

あとは、格子状に包丁を入れてめくればOK!

f:id:izacya:20170808050137j:plain

写真が微妙でごめんなさい。

 

種の周りにも果肉の部分が残っているので包丁で切り取りましょう。

(ちなみにいざチャは最後にタネをしゃぶります。はしたないけど最高に美味い~)

 

宮古島マンゴーが本当に美味い

結構色々なマンゴーを食べてます。

1玉1万円近くするブランド「太陽のたまご」、

フィリピンマンゴー、アップルマンゴー、キーツマンゴー、塩マンゴー、沖縄産、宮崎産などなど。

 

で、この宮古島マンゴー、凄く美味しいんですよ。

凄くバランスが良い。

 

マンゴーの美味しさって3つの要素があると思っているんです、

一つ目が甘み

単純に糖度が高ければ良いってもんじゃないんです。

上にも書いた通り、マンゴーの甘みって独特じゃないですか?

ちょっと南国系の風味があって、複雑な甘みだと思います。

宮古島マンゴーはこの甘みがとにかく濃厚。

食べた後も口の中に余韻が広がり続けるほどです。

二つ目が香り

甘みと同様に南国系の独特の香りですよね。

鼻の奥にまったりと残る感じ。他の果物とはちょっとタイプの違う香りだと思います。

これがしっかりと濃いと、食べた時の幸福感が桁違いです。

三つ目が繊維感(食感)

トロっとした食感のマンゴーですが、繊維も結構あります。

宮古島マンゴーはこの繊維感が弱く感じます。

そのため、食べた時の食感やのど越しが凄く良い!

 

繊維感が弱いから、オススメの食べ方は大きくカットして生のままですね。

口の中も心も幸せで満たされると思います。

 

今、食べながらこれ書いてます。最高に美味い~(*´ω`)

 

もう1玉はヨーグルトと食べるか、ソフトクリーム用意してパフェ風にするか悩み中…

 

幸あぁ、せすぐる。。