いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが料理とか趣味とか好きなこと書いてます

嫁に「残暑だからまだまだ暑いね」って言われたけど残暑っていつ?今なの!?

スポンサーリンク

f:id:izacya:20170828060226p:plain

どうも!最近、汗のにおいが父親に似てきている気がして凹んでるいざチャです!

 

毎日暑いですね!夏も好きですがもうちょっと過ごしやすくなってほしいですよね。

特に寝る前、せっかくお風呂でさっぱりしたのにベッドに入る頃にはじんわりと汗をかいている…ちょっとテンション下がります。

うちには2歳の子供がいるんですが、泣くんですよ。熱くて寝苦しくなると。。

それを言い訳に、夜寝る時もタイマーでクーラーをつけています。

残暑っていつなの!?

昨日の話なんですが、千葉県の田舎の方だからか寝る時間帯が結構涼しかったんです。

嫁「残暑の時期だからまだまだ暑いけど、夜はちょっと涼しいね。」

いざ「え?8月だしまだまだ真夏やろ!残暑って9月中旬くらいの事じゃないの?」

嫁「そうなの?」

いざ「8月に残暑って全然イメージ違うじゃーん」

とか偉そうに話していたんですが、残暑っていつなのかよく分からなかったので調べました。

すると驚愕の事実が!なんと8月は残暑になるらしい!!

正確には、立秋(8月8日頃)から秋分(9月23日頃)までの間の暑さ。

残暑とは - 天気予報用語 Weblio辞書

 立秋だからって秋というわけではない

立秋という字だけを読むと、もう秋!?これから夏本番だぜ!?旧暦乙。と思うかもしれませんが(私もそう思ってた。)

別に「暦の上では秋です。」というわけではないらしい。その辺はかなり脱線しそうなので気になる人は、二十四節気・中国・大陸性気候。このあたりで調べてみてください。

 

しかし8月前半から残暑なのは事実!

ちょっとイメージと違いますけど、、

実際、この立秋を境に暑中見舞い→残暑見舞いになるそうです。

 

いや~勉強になりました。残暑について嫁が正しかった訳ですから、誤りを入れてついでにお礼も言っておきます。

円滑な夫婦生活を続けるためには、「ありがとう」「ごめんなさい」この二つは必須の言葉だと思います!

 

まだまだ暑い日が続きますから、皆さんもお体に気を付けて残暑を乗り切りましょう!