いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが料理とか趣味とか好きなこと書いてます

スーパーDioがオイル漏れしてるから原因箇所をチェックした

スポンサーリンク

どうも!バイク大好きいざチャです!

バイク乗ってます??いざチャは結婚と同時に大型バイクを売り払い、原付1台で我慢してます。(40歳までには必ずゼファー1100を買い直すと決めてるけどね!あとSR400ももう一度乗りたい。)

話は変わりますが、ヤマハが9車種の製造終了を発表しましたね。残念ですが、まぁ時代なのでしょう。この省エネ時代に、あんな燃費の悪い乗り物を使う意味なんて完全に趣味でしかないですもんね。

まぁ、昔ながらの“単車”はおっさんの趣味になっていくのでしょう…

 

で、今回は足として使っている原付のオイルが漏れてきたのでチェックしました!チューブ破損くらいなら自分でやっちゃおうと思っています。

目次!

僕の原付は2ストのスーディオ!

f:id:izacya:20170917030632j:plain

最近じゃ2ストも減ってますよね。燃費悪いしうるせーからね。

でも原付を買う時は絶対に2ストと決めていたんです。だってスタートダッシュが速いから。

4ストの原付と比べると段違いですよ。50km/hに到達するのに3秒弱ですから、信号の多い街乗りでは重宝します。ほぼストレスフリーで乗れます。4ストはね、燃費が良くても加速が悪いから、、

※原付の法定速度は30km/hです。もちろんいざチャもは速度を守っていますぅぅぅ。

オイル漏れとる!!どうすっか…

最初に気づいたのは、アパートの駐輪場の地面にシミができていたことです。「あーこれオイル染みっぽいな」と。でもめんどくさくて一か月くらい放置してました(ダメ絶対!)

でも、すぐにオイルランプが点灯するようになるし、「オイルもったいねぇから直すか。」と重い腰を上げた次第です。

※2ストと4ストの違いとかは省きます

とりあえず状況確認、、きったねぇ…

ということで晴れの日にチェックをしてみたのですが、驚くほど汚ねぇ…

まぁある程度は覚悟していたんですよ。中古で買ってから数か月、外装以外は全く掃除していなかったし、オイル漏れてるってことはよごれてるんだろうなと。でもここまでとは!!

 全体がこんな感じでした。↓

f:id:izacya:20170917030717j:plain

まずは大掃除からスタートですわん!!!

で小一時間掃除をしてやっとこさ全容が見えてきました。

まずはオイルタンクからエンジンまでの流れをチェック!!

①シート下のオイルタンク

f:id:izacya:20170917030821j:plain

 ②シートの左下をオイルチューブが通って

f:id:izacya:20170917030855j:plain

③シートの流れに沿って下に向かいます

f:id:izacya:20170917030936j:plain

 ④そのまま足元のエンジンに!(分かりづらくてすみません)

f:id:izacya:20170917031023j:plain

 

まぁ大体はチューブが劣化で破損しているのが原因ですから、そこを探します。てかそれ以外だったらバイク屋さんに持ってく。

原因箇所を特定!これなら自分でいける!

見つけた!!エンジンの手前のここ!!

f:id:izacya:20170917031201j:plain

エンジンの直前部分のチューブに切れ目が入っているのが分かります。

ここからオイルが漏れていたんですね!!

原因はここだけの様なので、チューブを変えれば問題ないはず!

とりあえず応急処置をしてチューブとか買ってくる

とりあえずアロンアルファを付けてみた。大丈夫かな?笑

溶けてオイルと混じってエンジンに混入とか嫌だな… って翌日に乗ったら普通に漏れてた( ´∀` )ハハハ

バイク屋さんに行ってチューブと留め具を買ってきてさっさと修理をしよう!!! 

次回はオイル漏れ修理編!