いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが料理とか趣味とか好きなこと書いてます

32歳!ちょいメタボ!自転車ダイエットすることを決意するぅぅ!!

スポンサーリンク

どうも!ちょいメタボないざチャです!

f:id:izacya:20170919120149j:plain

(↑ここまでではない)

今年で32才になるのですが、30過ぎると本当に肉が付きやすく落ちづらい…

20代の頃は少しダイエットをするだけで簡単に落ちたのに、余分な肉が全然落ちない!!

 

今はまだメタボというほどではないのですが、「このままではヤバイ…」ということで本格的なダイエットを決意!!

目次!

まずは現状把握!

いざチャの身長は177cmです。この慎重だと平均体重は69kgくらいになります。

高校時代に運動系の部活でガシガシやっていたこともあり、体重63kg、体脂肪率8%という、いかにもモテそうな細マッチョでした。

顔面偏差値が低いのでモテませんでしたがね!!ハハハ

32歳になった現在はというと、体重73㎏、体脂肪率23%!!

メタボでは無いが、太りましたよ!!筋肉が落ちて脂肪が増えたぜブヒッ!

しかし、実はこれでもかなり痩せたんです!その話は下で。

とりあえず目標設定!

目標は体重65kg・体脂肪率12%!!

別にゴリゴリのマッチョや細マッチョになりたいわけではありません。動きやすい、健康的な身体を手に入れたいと思っています。

家族を養うにも、元気に遊ぶにも、美味しい物を食べるにも、なにはともあれ健康が第一!

過去に成功実績のある手法でダイエット!

さて、目標を立てたところで肝心の手法です。いざチャは過去にダイエットを何度かしてきたことがあります。最高で2カ月で8kgを落とすという、超身体に悪いダイエットをしたことも…

その経験から、自分に合ったダイエットの手法に辿り着きました。

「食事制限はそこそこに、身体を動かして脂肪を燃焼させる方が良い!」です。

8kg落とした時は、本当にやばかった。朝飯抜き、昼飯はおにぎり1つ(梅とかおかか)に春雨スープ、夕飯はおでんかヨーグルト。これに筋トレとランニング。でもこんなことしてたら楽しくないし続かない。なにより確実に身体壊しますよね笑

食事制限はそこまでしない

食事制限はそこまでするつもりはありません。

なぜかって?だって食うのがスキダカラー!!

お酒はあまり飲みませんが甘いものは大好きなので、一日一回はおやつも食べたい。食後のスイーツってイイよね♡

まぁ、多少は食事制限はしますが本当にこんなレベルです。

  • 大盛をやめたり、ご飯のお替りをお茶碗に半分にしたり
  • 1日2回のスイーツを1回にしたり
  • 週に1回は夕食をダイエットドリンクにしたりしなかったり

ダイエットが嫌になったらオシマイですから、無理のない程度に食事制限“的”なことをします。 

それよりも身体を動かす!

ダイエットのメインは運動になります。もともと身体を動かすのは好きなので、あとはその時間をどう捻出するかなんですよ。

寝るのも大好きなので朝早く起きてランニングなんて出来ないし、夜帰って来てからだと、用意されている夕飯の魔力に負けてすぐにご飯を食べてしまうし、、ついつい定番の「ダイエットは明日から」となってしまう。

だったら家の中でも出来るダイエットがいいんじゃね!?時間に関係なく出来るし!

で、買っちゃいました。憧れの「ミノウラ モッズローラー」!これなら天気も関係ねぇ!!

f:id:izacya:20170917020127j:plain

いざチャは自転車好きです。まぁ本格的な装備とかは揃えていないので、ロード乗りの最下層レベルですが買っちゃいました「ミノウラ モッズローラー」ドゥフフ♪嬉しくて2回書きました。

というわけで、ダイエット手法を発表します。

命名

“室内ローラーで1日30分ロードバイク&ちょい筋トレダイエット”

毎朝30分自転車をこいで、適切な筋トレを組み入れていきます。筋トレ後は朝シャワーを浴びて出勤と考えています。

実は自転車通勤でめっちゃ痩せたことある

結婚して今の家に引っ越してくる前に、職場まで自転車通勤していたことがあります。片道20km。約1時間です。

往復で40km、消費カロリーでいうと約1100kcal。そりゃ痩せますよね。1年位続けていたのでいい感じに引き締まっていました。(計算方法にはMETS法を使用)

で、実績もあるし、今回もこの自転車様にお願いしようかなという次第です。

部屋を片付けてダイエット使用にモデルチェンジ!!

モッズローラーを使えるようにするために部屋を片付けました。ついでに、ストレッチマットと数少ないトレーニング用品を常設にしました。嫁は呆れてましたけど。笑

f:id:izacya:20170917020314j:plain

 

さーて、これからガシガシ自転車こいで痩せるぞー!ということで、ちょくちょく進捗報告をしていきます。疲れた時の合言葉は「回せ回せ!ケイデンスを上げろ!」

 

とりあえず今から(深夜2時)コロッケ乗せ大盛カレーを食べるから、

「ダイエットは明日からだな!」