いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが料理とか趣味とか好きなこと書いてます

うんまぁ~♪なシュウマイの作り方!

スポンサーリンク

どうも。昨日の夕飯は中華料理にしました。

メインはシュウマイ!!

ついでに麻婆豆腐と蒸魚!

 

3品とも美味し過ぎてごはんを3杯食べました。ブヒ

 

という訳で、

人気のシュウマイレシピを大公開です。(いざチャ家で)

うんまぁ~♪なシュウマイの作り方、始まるよー!!!

 

目次!

うんまぁ~♪なシュウマイの材料

30個分くらいの量です。

あくまで目安です。

  • シュウマイの皮 30枚
  • 豚ひき肉 350g
  • 玉ねぎ 1玉(180~200g)
  • ショウガ 15g(お好みで)
  • ごま油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1.5
  • 酒 大さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 少々
  • 片栗粉 少々
  • 干し貝柱 20g(あれば)

昨日は肉肉しいのが食べたかったので、お肉多め。

さっぱりが好きなら玉ねぎ増やしても良いと思う。

まずは玉ねぎをみじん切りだ!

f:id:izacya:20170519132624j:plain

写真はまだ半分しかしてないけど、こんな感じ。

あまり細かくし過ぎなくていいです。

蒸し上がった時に食感が残ってるくらいが好きです。

f:id:izacya:20170519132731j:plain

(これで1玉分)

みじん切りが終わったら、ギュッと絞って水分を抜いてください。

絞った玉汁は使うので取っておきましょう。

みじん切りの玉ねぎは水分を拭いて片栗粉をまぶします。(コーティングする感じで)

 

いざチャのワンポイントメモ!

野菜類は一回水分を抜かないと、ひき肉と混ぜた時に水分が出てベシャベシャになってしまいます。

なので、水分を絞って(出来れば布巾で)小麦粉をまぶしておくと

タネがしっかりして蒸し上がりもジューシーになるぞ!!

餃子も一緒だね!

超重要!!ひき肉は練れ、適当にこねるな!!

 次に、タネになるひき肉を練るんですけど、

適当にコネコネするのは絶対にNG!!

包み系の料理はタネの練り方で味が決まるぞ!!

f:id:izacya:20170519133757j:plain

 まずは、ひき肉に醤油、酒、砂糖、塩、胡椒をかけて、良く練る。

練りまくる!

 

ちなみにこの日は肉肉しくしたかった(デブ)なので、

粗目のひき肉と2種類使いしてます。食感が出て美味しいです。

 

 

注意点は、粘土の様にコネコネしないこと。

熱が伝わると肉がまずくなるから、

左手でしっかりとボウルを抑えて右手でかき混ぜる様に、

手早く、ザザザッと練りまくる!

(生クリームをたてる時のホイッパーレベルでかき混ぜる)

 

こねる×

練る○

ってイメージ!

f:id:izacya:20170519134231j:plain

こんな感じで、ボウルに白く脂が付着するくらいしっかりと練りましょう。

これが美味しくなっている証拠です。

玉ねぎとショウガを投入

いい感じに練れたタネに、玉ねぎ、生姜、干し貝柱を投入して、

サックリと混ぜ合わせます。あくまでサックリ。

f:id:izacya:20170519134400j:plain

 ↓ササッと練り練り…

f:id:izacya:20170519135612j:plain

この後に、玉汁と貝柱の戻し汁も入れますが、

いざチャ家には干し貝柱が無かったのでウェイパーを少々。。

これでタネは完成!!

 

「結局、混ぜるんだから、玉ねぎも最初から入れてもいいじゃん!一緒じゃん!」

って思ったお前!バカ!!

 

上に書いた通り、野菜類の水分は包み系の天敵なんだよ。

 最初から玉ねぎを入れて激しく捏ねたらどうなるか…

ビショビショでしょ!!

 

いざチャのワンポイントメモ!

まずは肉だけを練る。次に野菜を入れてサックリ練る。

お肉と野菜はいきなり一緒に混ぜたらダメ!絶対! 

 包む時はスプーンよりもナイフがオススメ

いよいよ包み始めますが、

包み系初心者のあなた、よくスプーンを使っていませんか?

これね、使いづらいんですよ。知らない人が多いみたいなんですが。

f:id:izacya:20170519140719j:plain

スプーンってくぼんでるじゃないですか、

そこにタネが入って取りづらくて皮に移しづらい。

あと、思ったよりも取れ過ぎちゃって、

まぁいいかと思って皮に入れると多すぎて破れてイラッとするとかね。

そんな時はナイフを使いましょう。

これで簡単!シュウマイの包み方!!!

f:id:izacya:20170519140812j:plain

①左手でカープのロゴみたいな形(Cよりも横に細長い)を作って、

そこに皮を乗せます。

f:id:izacya:20170519141046j:plain

 ②指の間のくぼみにナイフでタネをペタッと!

f:id:izacya:20170519141151j:plain

③上からナイフで押し込みながら、親指と人差し指と中指でクニクニしながらいい感じの円柱にします。

 

その時の右手はこんな感じ。

f:id:izacya:20170519141301j:plain

これはまだきれいな形になっていませんが、

私は薬指でシュウマイの底を抑えながら、

3本の指で形を作っていきます。

f:id:izacya:20170519141417j:plain

完成系はコレ。

なんか良い感じですよね!

え?グリーンピース?乗せませんよ。

 

いざチャのワンポイントメモ!

シュウマイの包み方はたったの3工程だぜ!

①左手でカープのロゴ作る

②指の間のくぼみにタネ入れる

③上からナイフでグイグイ、3本指でクニクニして円柱に

たったこれだけ!!

 

後は、お皿にレタスとかキャベツ、白菜なんかの葉物を敷いて、

 蒸し器で6分~7分。爪楊枝刺して中から透明な汁が出てきたら完成!

 

f:id:izacya:20170519142008j:plain

 お腹が減りすぎて、写真を撮るの忘れて食べちゃったから

食べくさしだけど…

 

肉汁も出て、めっちゃうんまぁ~♪

 

 最高に美味しいシュウマイの作り方まとめ

  1. 干し貝柱を戻しておく 
  2. 玉ねぎをみじん切りにして絞る
  3. ひき肉に調味料を入れて、サササッと練る
  4. 玉ねぎ、生姜なども入れてサクッと混ぜる
  5. 包む
  6. 蒸す
  7.  うんまぁ~♪ブヒ!