いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが料理とか趣味とか好きなこと書いてます

二十四節気に合わせて旬の食材を楽しんでいこうと思う

スポンサーリンク

f:id:izacya:20170828070546j:plain

どうも!食べるのも料理も大好きないざチャです!

目次!

食の一番の贅沢ってなんでしょうか?

  • 超高級料亭や三ツ星レストランでうん十万のコースを食べる事?
  • 貴重でプレミアのついたワインを開ける事?
  • 漁獲量や収穫量の少ない食材を高いお金払って入手する事?

もちろんこれらも贅沢なことだと思いますし、

それに見合うだけの手間暇や食材を使用していることでしょう。

 

しかし、私の思う食の一番の贅沢とは、

旬の食材を、自分の好きな様に料理して、家族と食べる。

これに尽きると思います。

 

という訳で、季節の移り変わりの目安となる、二十四節気に合わせて旬の食材を楽しんでいきたいと思います。

二十四節気をさらに3等分にした七十二候という時候もありますが、お小遣いもかぎられているのでまたいづれ…

そもそも旬の食材は安い

安かろう悪かろうというイメージはありませんか?まぁ、大体のものが当てはまるのかもしれませんが、食材に関していえば旬の食材は安いです。しかも旨い!それ以外で安い食材は傷んでいるものか賞味期限間近の処分品かだけです。

旬とはなにか?

(しゅん)とは、ある特定の食材について、他の時期よりも新鮮で美味しく食べられる時期。また旬の物はよく市場に出回るため値段も安価になりやすく、消費者にも嬉しい時期である。出盛り期ともいう。

旬 - Wikipedia

最盛期を迎えた食材は、大量に市場に出回ります。大量に出回るということは市場価値が下がり安くなります。

その逆に、天候が悪く漁獲・収穫量が減ると魚も野菜も高くなりますよね。しかも品質も安定せず、良いとは言えないものも多い。それでも数が少なく市場価値が上がり高値になる。

 

天候やその年の状況に左右されますが、

基本的に旬の食材は安くて旨い!これを食べないなんて馬鹿です。もう一度言います。馬鹿です!

メインは魚介類と野菜と果物

私の経験からなので偉そうなことは言えませんが、野生のジビエでもない限り肉の旬ってあまり無いです。個体差や成長度によって味が変わるので、(仔牛とか子羊とか言うやつ)そこは生産者さんにお任せ!

メインは魚介類・野菜・果物ですね!

さぁさぁ、楽しみだなぁ~♪