いざ!チャーハン食う!

元料理人30過ぎが料理とか趣味とか好きなこと書いてます

主婦休みの日って知ってる?年に3回ある。しかも今月の25日

スポンサーリンク

f:id:izacya:20170913023541p:plain

どうも!料理以外の家事はからっきし!いざチャです!

「主婦休みの日」ご存知ですか?

 

なんじゃそりゃ?と思った皆様。その気持ち、よく分かります。

いざチャもね、「しょーもな!」って思いましたよ。

でも、よく知らずに批判だけするのは良くないですよね。調べてみました。

目次!

 年に3回!主婦休みの日!

毎年、1月25日、5月25日、9月25日の3日間が主婦休みの日!2009年に作られた新しい「今日は何の日」的なやつです。

 最近は、何それ?本当にそんな日があるの??っていう記念日?が多いですよね。聞いたことないやつ。なんでも、日本記念日協会なる一般社団法人があり、登録申請をして審査が通れば、個人でも記念日を作れるらしいww

一般社団法人 日本記念日協会

いざチャ記念日でも申請してみるかな…

どこが作ってるの?

総合女性マーケティング企業(なにそれ?)のサンケイリビング新聞社というところが、

“休みの無い主婦がお休みできる日”ということで、読者の声から作ったそうです。

「夫は毎週土日が休みなのに、私たち主婦には休みが無い!だったら作って!」みたいなノリだったのでしょうか。

しょーもな。こんな記念日作る主婦も作らせる夫もしょーもな。

 いやね、私は別に記念日を作った主婦だけを批判している訳では無いんですよ。記念日を作りたいと思わせる夫側にも問題があると思うんですよ。

休みの日は家でゴロゴロしてTV見てるだけとか、洗濯物を畳むことすらしないとか。

普段から家事手伝いをしていればそうはならないでしょ。

逆に、「仕事で疲れてるのに家事を手伝ってくれてありがとう。」奥さんにそのくらい言わせろと思いますよ。

子供がいる家の家事は重労働!

以前ちょうど仕事が休みの日に、嫁が熱を出して1日ダウンしたことがあるんです。息子は2歳。もうね、夕方にはめっちゃ疲れた。

8:00 朝起きて2人分と息子用の朝食を用意&片付け、洗濯機回して子供と遊ぶ

10:00 洗濯物を干して息子と2人で買い物に(公園で遊ばせる)

12:30 戻って来て昼食を作る&片付け

14:00 まだ元気な息子と遊んで昼寝させる

15:00 少し片づけをして洗濯物を取り込み&畳む(この時点で疲れてる)

16:00 息子を起こして録画したお母さんと一緒を見させておく(少し休憩できる)

17:00 夕食の準備スタート

19:00 夕食&片付け

20:00 息子とお風呂に入り寝かせる準備

全部終わるのが22:00頃かな。やっと休憩。

子供がいるだけで、仕事量が2倍になるし効率は1/2になる感じ。子供の年齢によっても違うだろうし、慣れもあるだろうけど1日終わった時には疲れ果てましたよ。こりゃ仕事してる方が楽だわって思いましたね。

僕が言いたいのは、こんな記念日が無くても家事を手伝えって事!

家事って凄く大変なんですよ!その大変さを知ったなら、専業主婦は三食昼寝付きとか言えないです。(子無しでの専業主婦は例外。あれはヌルゲー過ぎ。)

もちろん仕事も大変ですけどね、普段からちょっとお手伝いを。ちょっと早く帰れた日にお風呂を洗うとか皿洗いするとか、10分だけ手伝いをしてあげるだけでだいぶ喜ばれますよ。

ちなみにいざチャは休みの日は三食作ることがよくあります。もちろん片付けも。嫁は喜んでくれます。まぁ料理が趣味だから…

とにかく、「今日は主婦休みの日だから私は何もしな~い!」とか言わせない様に、普段から適度に手伝いをしておきましょう。

さらにしょもーない「日」が沢山!

10月10日は「良い夫の日」、1月31日は「愛妻の日」

まぁ、めんどくさいし詳しいコメントは控えますが、これに対する夫休みの日的なのは無いみたいね。別になくて良いいけど。

こんなことしてるから日本はいつまで経っても男女平等が定着しないんでしょうね。というか本当に男女平等を望んでいるのなら、こんなしょーもない「日」はつくらんやろ。

男女平等だから愛妻の日!とか言ってるとしたら、自分で自分の首絞めてることに気づけ!!

結論!良く知った上で、しょーもな!

まぁ、嫁を怒らせると怖いし(めんどくさいし)から普段から家事手伝いをします。皆さんも、普段からちょくちょくポイントを稼いでおきましょう。

月に一度丸一日お手伝いよりも、毎日の15分のお手伝いの方が圧倒的に効率が良いと思いますよ。